広島放浪記 (part6)



 そして、こちらがアストラムラインの分岐地点(ポイント)です。
 本通から、約35分で終点の広域公園前(こういきこうえんまえ)駅に到着しました。
 駅前に出てみましたが、何も無かったです。
 特に目立ったのは、この中古車販売店でした。
 結局、すぐに折り返すことにしました。
 本通行きの列車が到着しました。
 このアストラムライン沿線には、大学がたくさんありました。
学校が始まるとなると、学生で混雑するのでしょう。
 わたくしは、大町(おおまち)駅で下車しました。

 ここから、JR線に乗り換え、次の乗り潰しを行います。
 改札口のほうも、ちょうど電車が出て行ったあとなので、静かでした。
 ここからは、JR可部線に乗って、可部線制覇に向かいます。
 まずは、10時24分発の可部行きに乗車します。
なんと運のいいことに、115系がきました。 そう、ボックスシート車がきたのです。
 てっきり、105系のロングシートを覚悟しておりました。 
 時刻表を確認すると、白市からの快速列車ということが分かり、ホント運がよかったです。

ガラガラですので、ワンボックスを独り占めして、景色を楽しみました。
 10時40分、可部(かべ)駅に着きました。


 ここで、迷いました。 

すぐに折り返す列車の115系に乗るか、次に来る列車の105系に乗るか?・・・を。
 可部駅の駅名版です。

以前は、可部から先も続いていたのですが・・・
 こちらが可部から先、三段峡へ向かっていた線路です。

このように見ていると、列車が来るのではないか?と錯覚してしまうほどでした。
 可部駅の駅舎です。
自転車置き場に、かなりの量の自転車がおいてあるのが特徴的でした。


 切符を買って、折り返しの115系に乗ろうとしましたが、タッチの差で間に合わず、次の列車を待つ羽目になってしまいました。

駅の案内を見ると、10時半頃に海田市〜向陽間で人身事故・・・という案内が。
 すでに可部線にも遅れが出ており、次に乗るはずだった、11時04分発の折り返しの列車は、20分も遅れてきました。




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]